2021_0422Thu. 中学受験を成功させる母親はここが違う!(前編)
【読書記録「中学受験を成功させる母親はここが違う!橋本和彦著】
母のパターンは①良妻賢母(管理しレールを敷くタイプ)、②愛情たっぷり(仲良し親子、横について一緒に勉強するタイプ)、③自主性尊重の3タイプ(プラス思考の母は理想の子どもだと思うが子どもはギャップに悩んでいる)
①へのアドバイス
子どもの勉強の先回りをしすぎない(子どもにやらせて母はプロセスを確認)
必要最低限(予習復習宿題、漢字計算、間違い直し)だけのチェックにとどめる
子どもに完璧さを求めない(1回で完璧は無理、充分でなければ何回でもやらせる)
結果よりもプロセスをほめる(説得ではなく子ども自身にやらせ、認める)
②へのアドバイス
子どもを少し突き放しアメとムチを使い分ける(客観的フィードバックと評価)
子ども自身でできるよう勉強の流れを整理する(一緒にやらずプロセスを管理)
準備を整えてその時を待つ(子ども自身が自分一人でできる感覚を持つことを待つ)
③へのアドバイス
子どもの源氏の姿やものごとへの取り組み姿勢をよく観察する
勉強の中身やプロセス、やり方を把握する
高い目標を持ってもいいが現実的な落としどころをしっかり考える
合格のためには「子どもの勉強面での自立」を促すアプローチをすべきとのこと
つづきはまた明日
私は②よりの①タイプでした
やらされ感を無くすため先週から子どもに計画立てさせていますが合ってるかな
【学習記録】
21:30 帰宅
21:30-21:40(10分) 計算
21:40-22:10(30分) 国語宿題
22:10-22:30(20分) 算数プリント(周期算、面積)
23:00-23:30(30分) 社会宿題
23:00過ぎに塾の宿題が終わっていないことに気が付いてしまい慌てて
やっています。本日の就寝は24:00決定ですが、本日の予定は完遂しました。