mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0512Wed. 予防接種、少しだけ算数解き直し

【学習記録】

16:30-18:00(1.5h) 英語

18:00-20:00 予防接種、晩御飯

20:00-21:00 お風呂

21:00-22:30(1.5h) 算数 (円・おうぎ形)解き直し

 

本日午後に塾の先生に算数について相談しました

GWに解いたはずの問題が塾のテストで全く解けていない旨お伝えすると

なんとなくパターンで解いていると思われる

独自の解法ではなく習った通りの解法を使い

図を書いてから式にしているか見た方がよいとのこと

効果があるのかわかりませんが藁をもすがる思いでやってみようと思います

 

本日はHPVワクチン第1回目を接種してきました

次は2か月後の7月、その後3か月後の10月接種予定

受験前までには3回接種終わりそうです

あとB型肝炎、おたふく2回目、水疱瘡2回目もやっておいた方が良いとのこと

合間をみてじゃんじゃん接種します

 

>追伸

夜に解き直しをしながら、GWのノートと見比べていましたが

解き方がわからず解説を読んで解いた問題にチェックがしていなかったり

ずいぶん雑な管理だったことが判明しました

2周完璧にやりきったつもりでしたがやれていなかったということですね

早く解くことばかりに注力していたことを反省しました

細切れに時間を計測して時間内に解いて問題数を解くことの弊害だと思います

見直しは時間を気にせず一問一問にじっくり向き合わせてみようと思います

といいつつ、運動会の練習のせいか居眠りをしていたので今日は23:00就寝

まったく計画が進まず私のストレスが増した1日でした、母はストレス発散に夜中にたい焼き2個食べました、、最悪です

明日は充実した一日になりますように