mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0513Thu. 反抗期と母のメンタル

反抗期なので喧嘩が絶えません

今朝も朝から喧嘩の一日でした

更によくないことにいつもなら気にしないことも

私の体調が万全でないせいか気持ちがふさぎがちで、子供にも強く当たってしまいます

サポートする私の体調、メンタルを一定に保つことも

本番までに対処すべき課題と感じました。

 

いつもは昼休みに受験に関する動画やブログを観たりするのですが

本日は気持ちが沈んでいて順調にがんばっている方のブログやノウハウを伝える動画は

自身の今の状況や子どもの成績と比較してしまい見ていると辛くなってしまったため

日中はどうしても見ることができませんでした

 

今、たまたま見かけた動画が「反抗期の対処」についてでした

親が一方的に押し付けずいったん本人に任せてみることも大切と言ってました

今の状況を改善できるのなら一度やってみようと思います

また、どんな時でも「暖かいごはんと寝床」は用意すべしとのコメントが刺さりました

  

その他、成績下位から這い上がる方法で取り入れたい項目を備忘として記録します

・(ハードルを下げて)終わる計画を立てる

・時間を決めて課題に取り組み、休憩時間をこまめに短くとる

・1週間で覚える知識を減らして宿題は3周して定着させる

 

【学習記録】

21:30ー22:00 帰宅、食事

22:20-23:00 国語解き直し、理科電流数問

 

塾から帰宅後は「このあとの計画はどうなってるの?」という問いかけを行い

こちから計画を押し付けないように会話してみました

時間はかかりますが本人のモチベーションは高く勉強に臨めるようです

こちらはストレスですが”待つ”ことをしないといけないですね

明日からも引き続き心がけます