mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0523Sun. 運動会

【学習記録】

6:00 起床

6:30-7:00 計算、漢字、知識

7:30-14:00 学校、運動会

14:00-16:00 食事

19:50ー20:40 学校宿題(漢字、日記) 

20:30ー22:15(1h45分) 社会 新演習、実力アップ

22:30ー23:30(60分) 算数 コンプリ

20複合図形、21円、22面積と比、23相似、25図形の移動、30底面積の変化

23:50-24:40(50分)学校宿題の漢字手直し

24:50-25:00(10分)日記手直し、2頁追記

 

夕方、私が急な眠気に襲われ昼寝してしまい、起きたら20:00

その間息子は漢字や日記など学校の宿題を取り組んでいましたが

寝る前にチェックしたら漢字も日記もボロボロな内容だったので

手直しに1時間もかかりました

そのためせっかくここ数日続いていた23:00までに就寝が守れなくなりました

・・週末の大切な時間を無駄にしてしまいました、反省です

 

【解き直しノートのつくり方】

昨日の疑問、算数以外の解き直しノートはどうするのか

国語は漢字、知識のみ算数同様に作成

理科、社会は模試をファイリングする という方法で行いたいと思います

 

【その他】

子どもは単元名を見て解き方を思い出す場合があるそうです

家で問題に取り組むときは単元名を伏せてランダムに取り組むことが効果的