mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0604Fri. 家庭学習の日

本日は先生たちの研修会とのことで一日家庭学習の日でした。

私はいつも通り一日リモートワークでしたので

横目でポーっとしている息子を見るたびイライラが募り

会議に集中できないことがしばしばあった一日でした。。。

 

前日に一日の学習計画を立てていたので

計画通りに進めるよう基本的には本人に任せてみましたが

計画通りとまではいかないまでも

結局一日勉強していたので我が子ながらすごなと感心しました。

自分が小6のころは一日休みなのに机に向かってるなんて考えられなかった。

 

反省としては寝る時間が少し遅かったことかな

週末の過ごし方など計画を練っていたら遅くなってしまいました。

 

【学習記録】

8:30起床

10:00-11:00(1h) 計算、漢字、知識、理社

11:30ー12:00(30分) 理科四科まとめ

13:30ー14:00(30分) 社会四科まとめ

14:00-15:00(1h) 国語 実力アップ

15:20-16:00(40分) 算数 コンプリ

16:00-17:00 学校宿題(算数、社会新聞づくりネタ集め)

17:00-17:30(30分) 理社 復習

 

21:20 帰宅

22:00ー22:30(30分) 社会振り返り

21:55-22:00(5分) 英語

22:00-22:10(10分) 漢検

23:00 入浴

23:30 就寝