mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0609Wed. 灘中合格者の休日の過ごし方

今朝は6:40過ぎにのろのろと起きました

朝の学習は1/3ほどしかできず、その分は夜に繰り越ししました

明日のためにも早く寝せたかったのですが

国語の宿題が終わっていないことが判明したため就寝が遅くなってしまいました

 

【学習記録】

7:00-7:30(30分) 計算

16:30帰宅

16:30ー18:00(1h30分) 英会話

18:40-19:00(20分) 計算 ※朝のメニュー

20:30-20:35(5分) 漢字 ※朝のメニュー

20:50-21:10(10分) 知識 ※朝のメニュー

21:10-21:20(10分) 読解 ※朝のメニュー

21:20ー21:40(20分) 理科 四科のまとめ ※朝のメニュー

21:40ー22:00(20分) 社会 四科のまとめ ※朝のメニュー

22:05-22:10(5分) 英語

22:15-22:20(5分) 漢検

22:25-24:00(30分) 国語 塾宿題

24:10 就寝

 

【あかもん 澤井くんの休日】

9:00起床

9:15朝食

9:30塾宿題(2h)

11:30おつかい

12:00昼食

12:30自由時間

14:00塾宿題(3h)

17:00買い物

20:00TV

21:00塾宿題(2h)

23:00入浴、就寝

お笑い芸人 あかもんの澤井さんが中学受験のころの休日を公開していました

以外と普通の時間の使い方なんだなと思いましたが

休日はたっぷり寝たとのことだったので平日の学習量に差があるのかしら

休日の定義は週に1日であとの6日はもっとやっていたということかな

時間ではなく学習に臨む姿勢や集中力の差なのかな

休日の勉強時間だけみていると我が子と差がないのだけれど・・・

6年生だけでなく4年生のころからこれだけやっていたということかな

我が子の状況と成績を比較するといろいろ疑問です