mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0613Sun. サピックスオープン

サピックスオープン、いままで他塾のテストは同伴で行っていましたが

今回は一人で行くというので朝送り出しました

こうして少しずつ親離れしていくのですかね、少し寂しい気もします

 

出かける前に今回の模擬試験の目標を意識合わせしました

漢字、計算は間違わないこと、今週塾で習いたての「てこ」は間違えないとのこと、

前回はA問題の大問1など基本問題で取りこぼしがあったので

反省を踏まえた目標を本人なりに立てられたようです

 

帰宅後、4教科の採点と見直しを行いました

結果は、算>国>理>社

算数は5問ほど取れたであろう問題を落としていたのが次の課題かなと思います

最後の問題は努力で解く問題だったから捨てたという判断ができたのは良かったです

理科、社会はとにかく問題をよく読むことが課題ですね

知識がなくても問題文から解答できる問題を落としていたのがもったいなかった

 

偏差値はまだまだ思うような位置にはありませんが

いままでサピックスオープンは歯が立たないという印象だったのが

今回は手が届く位置に来たと実感できたことは成果でした

 

【学習記録】

8:20 起床

8:25-8:30 計算

SAPIX オープン

14:35 帰宅

15:00-19:00 解き直し

19:00-20:30 食事

20:30-21:30 日記

21:50-22:40 朝メニュー(計算、漢字、理・社四科のまとめ)

22:50-22:55 英語

22:55-23:10 漢検

23:30 就寝

 

 【塾の総合テスト対策について】

昨日、社会の総合テストがありましたが

本人曰く塾で1位の成績だったとのこと

初めて対策をしてテストに臨んだことが良い結果になったのかもしれません

前日に単元テストと新演習・実力アップの解き直ししかしていませんが

理解していないことなども以外と多かったので少し補足した程度でした

時間としては2hほど

それだけで良い成績が残せるのなら、ほかの教科でもちゃんと対策しておけば良かった

いままで3年間いったい何をしていたのだろうと思います

やはり中学受験の8割は親ですね