mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0617Thu. 最悪の一日

今日は私としては最悪な一日になりました

 

理由その1、夕方学校の担任から連絡があり生活指導

夕方担任の先生からお電話があり、授業に臨む姿勢がなっていないと指摘をうけました

遅刻がちである、提出物の提出が遅れるということが原因とのようですが

具体例を聞いて子どもに確認すると、早退したから提出日に出せなかったとか

少し行き違いもあるようでした。

まあ、できていないことは事実ですので声掛けをするしかありません

 

理由その2、塾の先生からカンニングの指摘あり

土曜日、朝から晩まで自習室で学習していますが

先日、答えを写したと指摘がありました

各教科でプレッシャーをかけているのでその歪かもしれないとのことでしたが

少しさぼり癖がありますので厳しく見ていきますということもおっしゃていました

最近よくがんばっていると思っていた矢先だったので

さぼり癖があると見られていること、カンニングしたという事がショックすぎました

 

理由その3、塾の先生から先日の早稲アカ模試について酷評された

カンニングの話のついでに早稲アカ模試の話題になり

先日の結果について”情けない”とコメントされました

そりゃそうなんですけど、決して良い結果ではないのですが

本人はかなり頑張っているのでいつか結果がでると信じている私としては

酷評されたことが悔しくて悔しくてたまりませんでした

 

むしゃくしゃしたので一人焼肉に行きました

ストレスを感じると食欲に逃げるのは良くないですが

たまには自分も開放しないと精神的にもちません

 

帰宅後、本人に問いただすと解き方がわからず回答を見て解いたとのことでしたし

早稲アカ模試の結果についても先生から”クソだな”と言われたと言っていたので

我が子の能力や努力を信じたい自分の気持ちと

それとは逆に我が子が学校や塾の先生からの評価が低いことがストレスです

親ばかかもしれませんが

私ができることは、我が子の能力と努力を信じるしかありません

 

他塾でも先生と生徒の関係ってこんな感じなのでしょうか

自塾ではプレッシャー与える系のパワハラ指導が常態化しているのが少し気になります

それで成績があがるならよいですがそうなんですかね

成績が良い子には優しいのかな

 

【学習記録】

7:10起床

7:30-7:35(5分)計算

21:30 帰宅、子供の科学を読む

21:50ー21:55(5分) 漢字テスト直し

21:55-23:00(55分)計算、漢字、理科・社会 ※朝メニュー

23:00-23:05(5分) 漢検、英語

23:40 就寝