mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0619Sat. サピックスオープンの結果

サピックスオープン結果】

算数>55>国語>理科>社会

GW明けから生活リズムを整え自宅学習の時間を確保できてきましたが

成果に結びつくにはもう少し時間が必要なようです

もっと早くいろいろ気づいてあげられれば良かったと反省しています

 

<対策>

算数:ケアレスミスが複数問、計算練習などおろそかにしない、丁寧に解く

国語:説明文を構造でとらえる、記述で書くべき要素を漏らさず書く練習

理科:根本的な理解ができていないため応用が利かない、まずは暗記から

社会:時間配分により後半空欄の大事件、実践で問われるパターンの練習要

 

今以上に演習量は増やせないと思うので、国語、算数は丁寧にやるようチェック

理科、社会は四科のまとめで基礎を抑えつつ、実践問題に触れる練習を入れます

 

【学習記録】

7:50 起床

8:15ー8:35(20分) 計算、読解

※8:10に机に向かったが開始したのは15分、5分程ぼーっとして着手できない

 

9:00-12:00(3h) 算数 数論(38.39、57、58)

13:00ー18:00(5h) 理科 てこと力

 

20:20 帰宅

20:20-22:00 YouTube

 

22:00-23:00(1h) 国語新演習、社会新演習

23:00-23:10(10分) 漢検

23:10-23:15(5分) 英語

 

就寝23:30