mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0707Wed. 朝学習が順調

朝の学習が順調です

本人曰く「俺は変わった」とのこと

続いてくれるうれしいです

ただ、そのせいで夕方の英語のレッスンや

食後に椅子で寝ていたので早く寝せることとセットにしないといけないなと思います

 

【夏期講習で親が行うべきこと】

塾講師の方のYouTubeで以下をおっしゃっていましたので備忘録です

 

指導×管理×勉強法で自ら考える子が育つ

・漏れているところを確認して定着するようにスケジュールを立てる

・何度も復習してできるようにするのが親の役割

 

わかっていたつもりなのですけれども

私が実際に管理できるようになったのは今年のGW以降な気がします

それまでは宿題の未済管理だけで内容や理解度まで管理できていませんでした

弱点の把握が大切なのかなと最近感じています 

 

算数のコンプリーションはGWに2周終わっていたものを再チャレンジしています

見たことがある問題なのに解けない問題がまだまだあります

これを一つずつ潰していったら成績あがるかなー

GW明けからの頑張りがSOの成果に表れてくれることを祈っていたのですが

算数ではもったいないミスが5つほどでていたことと

社会は時間配分のミスにより未着手なため悲惨な結果だったため

なんとか公開模試で手ごたえをつかんでほしいと思い合不合を受験することにしました

頑張っている成果がでないって辛いですね

学習効果がでるまでには時間がかかるということは理解していますが

夏休み前にある程度の手ごたえが欲しいところでした

 

【学習記録】

6:00-7:00(60分)計算10分、漢字10分、読解10分、理・社30分

16:30-18:00 英語

20:30ー21:45 居眠り

21:45-21:50(65分) 算数 単問チェック

21:50-22:20(30分) コアプラス理科・社会

22:30-23:00(30分) 算数 コンプリーション

23:30 就寝