mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0709Fri. 堪忍袋の緒が切れる

f:id:mydearson:20210710225518j:plain

学校のクラブ活動で栽培したお野菜を持ち帰りました


今朝も6:00に起床していたようですが

ゲーム時間が長かったようで朝のメニューの理科と社会は終わりませんでした

 

夜、今週も一週間がんばったからご褒美のデザート食べながら談笑していたら・・・

理科の力学の総合テストのプリントを発見しました

結果は、、、基本問題正答率50%、実践問題正答率20%

結果をみた瞬間、私の堪忍袋の緒がきれて大噴火、久しぶりに罵倒してしまいました

 

先週学習した力学総合のプリントの進捗が芳しくなく

後でやらせないといけないなと思いながら

日常の忙しさに埋もれてやらせていなかった私の管理の甘さはあるのですが

各教科の伸び悩みは本人の姿勢によるものではないかと思うところがあり

厳しい言葉を投げつけてしまいました

精神的な成熟度が低い子は受験に向かないと言われる所以を痛感する毎日です

 

教育家 小川大介先生は「受験に向かない子はいない、

向かない子を作っているのは親だ」とおっしゃていますが

難関校を目指す場合は向く子と向かない子があるのではないかと思ってしまいます

 

親が管理して理解が浅い単元や問題を把握し質問してくるよう準備しても

本人が理解できるまで先生に聞いてこないとなにも問題が解決しません

本人の意識の高さがはやり必須ではないかと思ってしまうのです

合格体験記や中学受験のブログに登場するようなお子さんは

熱望校があり、そこに向けてコツコツ努力しているようですが

我が子は理想の姿にはほど遠く、親の私だけが必死になっている気がしてしまいます

 

【学習記録】

6:00起床 (私が起床する7:00までゲームをしていた模様)

7:00-7:30 計算10分、漢字10分、読解10分

 ※理科・社会は手付かず

 

21:30 帰宅

21:30-22:00 理社 四科のまとめ ※朝メニュー

22:00-24:30 説教 ※時間を記録すると説教時間が長すぎますことも反省

24:30 就寝