mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1012Tue. 学校の宿題が終わりません

学校の先生から宿題の未提出が多いと連絡がありました

複数教科で未提出があるとのこと、、、

塾からの帰宅後は学校の宿題地獄になりました

 

我が家にとってオンライン授業は良い思い出がなく

昨年コロナで登校不可になった際、いち早くオンライン授業が導入されたのですが

裏画面で動画をみたり漫画をみていたり、授業を受けていても集中はしておらず

精神的に未成熟の子どもにはサポートがつかないと

オンラインはハードルが高いと感じておりました

 

今年も夏休み明けから1か月間オンライン授業となったのですが

昨年の失敗を活かして、私は在宅勤務しながら子供を監視下において授業を受けさせ

授業終了直後には宿題の管理までやったつもりだったのに、、、

どうやら授業の都度ちょっとした宿題が毎日でていたものがあったらしく

それが一切提出されていないとのこと

在宅勤務なのだから見れるだろうと思われるかもしれませんが

実際は会議などで集中していると子供など見ることは不可能で

同じ空間にいるだけで授業の内容まで理解して宿題の管理をするなんて無理なんです

 

1か月分の宿題を1日でやるのですから時間は相当かかり

本日22:00から開始してただいまの時刻は25:00

それでも漢字の宿題がまだ終わっていないので本日はもう寝せることにします

今日は塾の宿題をさぼって学校の宿題を1h30分くらいで片付けて

早く寝せたいと思っていのに、、、泣きたい

連日就寝時間が遅くて親子共に限界です

 

【学習記録】

7:30 起床

8:00-16:30 学校

18:30-21:30 塾

22:00-25:10 理科プリント、文法、社会年表まとめ

25:30 就寝