mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1025Mon. 学校を休みました。私の心が元気じゃないせいかも

朝、私も起きられませんでしたが、息子も起きられませんでした。

私はリモートワークなので何とか始業には間に合いましたが

息子は起きる気配がなかったので寝せておきました

朝、学校には「体調が優れないようなので遅れて行かせる」と言いましたが

全く起きる気配もなく眠っていたので睡眠不足が溜まっていたのだろうと判断し

結局学校を休ませてしまいました

 

私もなんとなく心が疲れてしまっているようで

今日の午後は会社の創立記念日でお休みだったのに

夏休み前の私なら宿題を片付けるために受験勉強に気持ちを切り替えて

午後は息子と一緒に勉強できていたのに、

昼頃に息子が起きても一緒に机に向かって学習する気持ちになれず

夕方から自習室に行かせてしまいましたし

一人になった後もせっかく空いた時間を有意義に過ごすことができず

ダラダラとYouTubeをみて時間が過ぎてしまいました

 

自習室はありがたいのですが思うようにはかどらないリスクもあります

案の定、算数は本日やってもらいたかったことの半分も終わらなかったし

理科と社会は1つもやってこなかった

私自身が元気をださないと良くない傾向が続く気がしますが

いったい何をやったら前向きな気持ちになれるのか

食欲に走っても太ってしまうだけでむなしいし

マッサージは行く時間もお金ももったいないし

お洋服なんかは買っても着ていく場所がないし

なんだかなーという感じです

お金を使わずに心が晴れる方法を見つけたい

受験生のお母さまたちはいったいどうやって自分の気持ちを保っているのでしょうか

 

【学習記録】

16:00-21:00 自習室 算数プリント1枚 ←文字にすると衝撃的

21:30-23:00 YouTubeISS、線状降水帯、コロナの変更記事について)

23:00-24:30 学校の宿題(日記)、英語スピーチ練習

25:00 風呂、就寝