mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1113Sat. サピックスオープン前日の大騒ぎ

本日は2月3日受験候補校の模試を受験しました

息子が模試を受けている間は保護者会に参加

とてもためになる話でした

本日受験した学校は、第一志望の学校とは出題傾向が違いすぎるので

受験は難しかな~。それがわかっただけでも大きな収穫でした。

 

毎週土曜日の夜はパパと三人で外食していましたが

時間がもったいないから隔週にしてくれと息子から申し出がありました

パパは自覚が芽生えたと大喜びです

 

夜は順調に算数プリント3周を終えました。378問中正答率8割。

3回やっても8割なんだからやはり5回くらいはやないといけないのですね

このブログを始めた春頃に何回やればいいのか悩んでいた答えがやっとわかりました

これを即答で完答できるくらいまで鍛錬するのが大事なんでしょう

 

本日は実りが多い一日で気分よく明日の準備をして就寝支度をしていましたが

サピックスオープンの振込を忘れていることに気付いて大慌て

息子にお風呂に入って寝ているように伝え

私だけで近くのコンビニに支払いに行きましたが

メインバンクから現金がおろせず

近所のコンビニにメインバングから引き落としをするために奔走している間に

振込用紙に書かれていた11月13日が過ぎてしまい

コンビニで支払うことができませんでした

振込期限に間に合わなかったときの対応について

サピックスのHPで調べましたがの記述がなく

明日模試に行っても受けられないかもしれないという不安を抱えたまま就寝しました

息子も心配だったようで眠らずに待っており25時すぎても目が覚めた状態でした

明日はどうなることか

本当に親として失格です

本番でなくてよかった

 

【学習記録】

7:00 起床 計算プリント少し

9:00ー12:30 模試

13:30-18:00 自習室(算数過去問、理社プリント、国語新演習、漢字)

20:30ー23:30 算数プリント3周目完了、理社新演習

25:00 就寝