mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1115Mon. 鎌倉見学

算数の成績降下について明日、塾の算数の先生に電話で対策をご相談しました。

明日の午後、面談もしていただけるとのこと

よいアドバイスがいただけると良いのですが

本日は帰宅後自習室へ行き、算数の過去問を解いてきたはずですが

帰宅後、鎌倉への社会科見学の宿題として日記を1h以上も書いており

学習時間が確保できず。あーこんなんことでよいのか

 

ただ、鎌倉見学はかなり楽しかったようです

もともと学校行事予定にはなかったはずですが

遠足も社会科見学もありとあらゆる行事が緊急事態で中止になったので

緊急事態宣言が明けたので先生方が企画してくださったのだと思います

男女でグループを編成し、グループごとに行動計画をたてて自由行動を楽しんだそう

愚息のグループも綿密な行動計画をたてて拝観料を計算して臨んでおりました

計画では最後にミュージアム見学を予定していたけれど

時間が足りずに行けなかったけど他は全て制覇できたと話していました。

建長寺切通し、小町通のきな粉飴屋さんの包丁さばき・・・

小学校生活のとてもよい思い出になったことでしょう

怪しいお土産を沢山買って帰宅しました。

自由行動を許可してくださった学校の先生方に心から感謝です。

 

【学習記録】

6:30 起床

~鎌倉社会見学~

16:30ー21:30 自習室 算数過去問

22:00ー23:30 日記

24:30 就寝