mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1120Sat. 志望校模試

本日は模試だったのに、私の携帯の充電が切れてしまい

模試終了後に息子と連絡がとらない事態になりました

普段持ち歩いていたはずのバッテリーも見当たらず

持参したノートPCも充電残量が少なかったので携帯を充電できず

仕方がないので模試終了後、解説授業はきっと聞かずに帰ってくるだろうと予測して

息子を部屋に迎えにいくことにしました

 

部屋の外でまっていてもなかなかでてこない息子

もしや解説授業を聞きたいのか?と思い覗いてみると息子は自席のあたりにいました。

なんだまだいたのかどうしたんだろうと思い見ていると

息子は荷物をリュックにいれたあと、忘れ物がないか机の中や椅子や床をチェックし、

椅子を机側にしまった後に、机の上の消しゴムのかすを集めていました

家ではだらしないと怒ってばかりの毎日ですが

外では以外としっかりやっている様子をみて成長を感じ、とても頼もしく思いました

母:「解説授業は聞かなくていいの?」

息子:「解説読んで理解したからいらない。早く自習室に行きたい」

 

成績は低迷の一途をたどっていますし、相変わらず朝は起きられませんが

日々の生活で成長を感じる場面が多く

もしも万が一どこにも受らず全落ちしたとしても

彼の人生にとってはとても意義のある受験生活だったと確信する日々です

必ず、必ず、この経験が彼の糧となってくれると信じてあと2か月がんばろう

 

【学習記録】

7:00 起床 計算

9:00ー12:40 模試 

14:30ー18:00 自習室 算数新演習

20:30ー21:00 理科、社会宿題

21:00 2月の勝者視聴

22:00-23:00 志望校算数演習

24:00 就寝