mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1125.Thu NNの受講資格と土曜特訓の必要性

本日夕方、早稲田アカデミーから11月20日実施のそっくりテストで

NN講座の基準点を超えたと連絡がありました。

過去に1度受験したときは基準点に達しなかったので参加資格がなかったのですが

最後にやっと基準点を超えたようです。

 

平日も日曜も全て自塾でご指導いただいておりますので

追加するなら土曜日の朝の算数のコースになりますが

追加カリキュラムを増やすことが効果的か否か体験授業で決めます

 

さて本日は今更ながら王道が最強の意味を体感しました

ここ最近、宿題が回らなくなってきているので

授業の後の復習をせずに、算数を中心に宿題をこなす日々でしたが

ふと思い立ち、たまった国語の過去問演習の直しをしようと思ったら

すすまない、すすまない。

一度解いた問題なんだからすぐにお直しできるだろうと思っていましたが

本人曰く「どんな話だったか忘れたから読み直さないと解き直しができない」とのこと

模試も、授業の復習も、滞りがちになった理由は

その日のうちに復習しないからだとやっと気が付きました。

こんな基本的なことを今気づくなんて本当に私はだめな母親

忘れちゃうからその日のうちに復習しなくちゃいけないんだね

その日に読み返す、数日~1週間後にやり直す、2‐3か月後にやり直す

復習の王道サイクルの意味を今更ながら理解しました

頭ではわかっていたつもりだったけどついつい宿題に追われてわすれがち

時々型が崩れるけど、時々やり方を振り返り修正することが大事だ~

 

【学習記録】

7:30 起床 漢字

16:30ー17:30 自習室 国語宿題

17:30-21:30 塾

22:00ー22:30 理科宿題

22:30-23:00 国語宿題 過去問直し

23:30-24:50 算数宿題 算数プリント3周目

25:10 就寝