mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1212Sun. 志望校特訓は下位クラスのままフィニッシュ

志望校特訓のクラスは上がらずに終わりました。

仲の良い友達はみな上のクラスになったとのこと。

本人は「上のクラスになったら気が緩むから下で良かった」と言っていましたが

相当ショックだったと思います。

塾帰り唇をかみしめて黙々と歩く息子の後ろ姿を見て胸が締め付けられる思いでした。

大丈夫、ママはできると信じてるよ!と明るく声をかけたら

「ママはまだ信じてるんだ。。」とボソッとつぶやいていたのが気になりました。

そうだよね、そうだよね、やってもやっても結果がでないんだもの

そりゃそう思うよね。

私以上に本人は、模試の度に今度こそはと思いながら期待通りの成果がでずに

がっかりしてきたのかと思うと辛い気持ちになりました。

 

これから51日、私ができることはネガティブワードを言わずに応援すること

成績アップできる効果的な方法を見つけて勉強のサイクルに組み込むことです

きっと、成績不振は親の私の責任なのだと思います

成績は、半分が能力で半分が環境、だから本人に責任はないのです。

 

神様お願い、こんなにがんばっている息子に達成感を味合わせてあげてください。

【学習記録】

7:30 起床 

7:30-8:00(30分) 年号暗記

9:00-18:00 志望校特訓

21:00ー22:15(1h15分)算数復習

22:15-24:00(1h45分) 学校宿題(日記、社会)

24:30 就寝