mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1223Thu. ランチ会

学校のお母さまからランチに誘っていただいたので

仕事の合間にフレックスを利用して参加させてもらいました。

コロナ禍ですっかりランチ会もなくなったので

久しぶりにお話しできてまだまだ話足りないと感じるくらい楽しかったです。

 

中に一人中学受験される方がいたので少しだけ現状などもお話ししました。

息子と大変仲の良いお友達なのですが

塾に行きたいと言い出したのも

受験をしたいと言い出したのも

毎日も勉強も

一人でやっているそうです。

うちは私が伴走してなんとかやらせているような状況なのに

なんとも羨まし限りです。

 

お友達は1月は学校に行かないそうです。

うちはどうしても息子が行きたいというので行かせるしかないのです。

塾のお母さまたちとはなかなかランチ会などできませんので

中受するお子さんのお母さまだけでなく、内部進学するお子さんのお母さまとも

いろいろなお話ができたことがとてもうれしかったです。

 

リモートで無駄を省いてなんでも効率的に済ませられる便利な世の中になりましたが

対面での無駄でしかないただのおしゃべりは人を元気にさせてくれますね。

 

【学習記録】

7:00 起床 計算少し 

16:00-17:30 自習室(国語漢字)

17:30-21:10 塾

22:40ー24:00(1h20分)計算、漢字、理社冬期テキスト

24:30 就寝