mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0201Tue. いよいよはじまりました

今日は午前と午後で初めてのダブルヘッダーでした。

1日、本当によくがんばりました。

午後校のあと塾に報告に立ち寄ってから帰宅。

帰宅後はついつい甘い顔をしてしまい鬼滅の刃をたっぷり見させてしまい

2日の受験校の準備が遅くなったのが唯一の反省です。

 

21:40すぎから2日校の理科の過去問を解いたことがなかったことに気付き

本人がどうしても解きたいというので1年分解かせてしまったので

就寝が23:00過ぎになってしまいましたので

23:00発表の午後校の合格発表を確認して塾に一報してから就寝しました。

保護者会では「1日は夜間も塾の電話を個人の携帯に転送して対応しますから

午後校の発表がでたら夜中でも電話してください」とおっしゃていましたが

息子が23:00に電話した時、先生は塾にいるとおっしゃていたようです。

1日は夜間対応しますから必ず連絡くださいとおっしゃてくださった塾と

ご対応くださった先生には感謝しかありません。

 

昨晩、息子が「2022年1月31日必ず開封」という

謎の手紙をコソコソと読んでいました。

塾のお友達から手紙でももらったのかと思っていましたが

今日やっと種明かししてくれました。

1年前の2月1日に自分あてに書いた手紙だったそうです。

中身は暗号で書かれており、解読すると

「○○(本日受験した第一志望校)絶対合格」と書かれていました。

第一志望をどこにするか9月まで定っていなかったと思っていましたが、

1年前の2月1日に既に本人は第一志望を心に秘めていたことに驚いたと同時に

そこまで思った学校ならなおさらのこと努力が結実させてあげたいと思いました。

 

毎晩、毎晩、第一志望校の算数を解いていた息子は

午前校と午後校の移動時間の電車内で

「今日の夜はもう○○中学の算数は解かないの?」と聞いてきました。

「もう解かなくてもいいんだよ」と言ったら少し寂しそうでしたが

そのあと

「全力で頑張ったから、受かっても受からなくてもどちらでもいいや」

と言っていました。

私も

「そうだね、どの学校に行くことになっても悔いはないね、

どこも素敵な学校だからママはどこでもいいと思ってる」と伝えました。

 

【学習記録】

5:30 起床 

8:30-13:00 1校目

15:00-18:00 2校目

19:00-19:30 塾へ報告のため立ち寄り

20:00-21:30 晩御飯&鬼滅の刃

21:45ー22:30 2日校、理科過去問

23:00 就寝