mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0203Thu. 終了

最終日になりました。

いつもどおり5:30起床

早起きが苦手な我々二人でも全日程、予定の時間に起床できました

電車の乗り換えも、学校への入校も全て順調

どうやら3連戦、万事順調に運べたようです。

 

本日は1日校の合格発表でしたが

本人が自分で見たいというので結果を見ないまま3日校の迎えにきました。

子どもが出てくるのを待つ間、これで全て終わりなのだ。

と思ったらぽろぽろ泣けてきた。なぜだろう。

安堵の涙?

息子と戦った日々が楽しかったから終わることの寂しさの涙?

3日校の子供のお迎えで鼻水をずるずるすすって泣いていたのは私だと思います

 

子供はいつもどおりニコニコ顔ででてきました。

「お疲れ様、これで全部終わったね」と声をかけると

「結果は?」と息子

はやり1日校の結果が気になる様子です

早くみたいというので3日校の片隅で私のスマートフォンで結果を見ました。

 

スマホを片手にかたずをのむ息子

「・・・」

「画面が灰色だった」

「そうか、じゃ、パパと塾に連絡しよう」

息子が自分で電話をして報告した後、二人で帰路につきました。

 

おなかがすいているはずなのに外で食べる気がしないというので

自宅で食べようと話しながら電車に乗りました

最寄り駅近くで、「やっぱり塾に寄ってから帰る」というのでそのまま塾へ

しばらく帰ってこなかったので心配になり様子を見に行きましたが

それでも帰ってこない

その間、主人とラインをしていたら「午後から休んでそっちに向かう」

と言ってくれたのでお願いしてきてもらいました。

 

塾からでてきた息子とそのまま近くのシェーキーズ

食欲がないのか飲み物だけとってきて欲しいと言われ

しばらく召使状態でせっせと運んでいたら

そのうちに、ぽつぽつといろんなことを話すようになりました。

そのうち主人も合流。

人数が増えたらとたんに会話が多くなり

気が付いたらいつもどおりになっていました。

 

私も息子もなぜか猛烈な睡魔に襲われ帰宅した17:30に就寝

途中何度か目が覚めた時に塾の合格速報や2月1日校の解答速報を読みながら

結局、算数の苦手科目の攻略が足りなかったことが敗因だったと反省しながら

朝を迎えました

 

【学習記録】

5:30 起床 

7:20 3日校到着

9:00-12:45 3日校試験

17:30 就寝