mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0207Mon. 何が真実?ママ友の世界は摩訶不思議、魑魅魍魎、暗中模索

2/4(金)学校で仲の良いお友達がまだ学校に来ていませんでした

確か医学部に強い私立男子校が志望と言っていたので

2/4もまだ受験があるのかなと思っていましたが

今日、学校に着くなり「俺、〇〇(国立)受かったんだ~」

「〇〇(うちの息子)より偏差値上だよ、勝ったね」と話しかけてきたそうです

 

学校から帰った息子にその話を聞いた途端

いままでの幸せ~な気持ちが少しザワザワしました。

2/3校があんなに輝いて見えて心から喜んでいたのに・・・

 

でも、その後に冷静になるといろいろな疑問が・・・

12月にそのお子さんのお母様に誘われてランチした際、

お母様は、「本人が塾に通いたいと言い出したので

仕方なく、近くで入学資格をもらえた塾に通わせたけど、

息子が勝手に受験勉強やっているから全くサポートしておらず、

先に寝ちゃったりもしている」と言ってた

そして、「うちは全然だめだから~」

「〇〇くん(うちの息子)は優秀でうらやましいわ~」と言っていた。

 

ということは、放っておいても勝手に塾に通って

自走して国立に受かるほどの成績になったということ????

放っておいても某S〇PIXの課題をコツコツ解いたということ????

なんとも羨ましい

うちは、塾選びから、弱点補強、他塾の模試や追加講座の申し込み、

併願パターンの選定、etc

私が思いつくありとあらゆるお膳立てをして

それでも第一志望は逃したのに・・・

う~む、本当にそんな子がこの世にいるのか?

 

人様のこと、あまりとやかく詮索せず放っておくのが一番ですね

つい、ほかの人の話を聞くと比べてしまいたくなるからいけません

聞かないのが一番

 

その子に息子は進学先を言わされたらしく

進学先を言ったら「まぁ、そういうこともあるよ」となぜか慰められた・・と

うちの息子としては第一志望より偏差値が高いチャレンジ校に受かったのに

なぜ慰められなければならないのか?と不思議に思ったようです。

 

息子の話では、その子は小学校受験でそこの国立は残念だったそうです。

だから中学受験でリベンジしたんだよ、と言ってました。

お母様は「うちは小学受験でここが第一志望だった」って言ってたよ・・??

言われてみれば、第一志望だったのならなぜ内部進学しない???

一体何が何が真実???

 

息子には、人の価値観はいろいろだから

偏差値でもない、東大実績でもない

最終的に自分が満足で幸せだなと思える人生を歩めればそれでいいんだよと話しました

 

あ~やれやれ、ママ友の世界はこのような不思議なことが起こるから面倒で嫌!!

 

今日は夕方帰宅してから英語のレッスンに久しぶりに参加

その後、私が残業している間に制服のまま寝てしまっていたので

20時に起こしてごはんを食べさせ、お風呂にいれました。

気が付くと21:00、そろそろ学校の宿題を終えて寝せなければと思いましたが

今までは21:00に塾に迎えに行き、21:30から23:00まで勉強していと思ったら

小学生としては異常な生活だったことに驚きました

習慣って怖いですね

 

【学習記録】

6:00 起床

8:00ー16:30 学校

21:00-23:00 社会新聞づくり、似顔絵作成

23:30 就寝