mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0208Tue. 大量プリントの処分と次の目標、このブログの今後について

今朝、資源ゴミに大量のプリントをだしました。

積み上がったプリントの山と登校前の息子をパチリ

息子は捨てちゃうの?と少し寂しそうでしたが

もういらないよねー

各ご家庭から大量のプリントが資源ゴミとして出たろうなと想像した朝でした。

 

帰宅後は久しぶりの英語のレッスン

少しずつ感覚を思い出したようです。

中学受験の期間お休みしていた英検の勉強を再開し

中学入学前に3級の取得を目指してもらいます。

 

ここ数日は学校からの大量宿題のため本来やりたかった自宅学習ができていませんが

せっかく習得した学習習慣を維持すべく

明日から朝メニュー、夜メニューを再開します。

英語(読書、英検問題集)と数学の問題集をベースにして

本人に計画を立ててもらい進めます。

 

最後にこのブログですが、

当初は中学受験までの自身の振り返りのために書きはじめました。

理由は、小学校受験での大失敗を踏まえたからです。

初めての子供の受験ということに加えて小学校受験の独特の熱量

誰にも悩みや不安を吐き出せず最後はメンタルが崩壊して冷静でいられませんでした

そして最難関の受験の合格率3割の一次試験を突破したのに

二次試験で出題意図の解釈が甘かったために不合格となったため

自分のせいで彼を合格させられなかったと後悔ばかりが残った受験となりました。

しかし、子どもと主人の前では泣くわけにいかず、

毎日、会社からの家まで泣きながら帰宅していました。

中学受験はまず自分が広い視野をもち冷静でいることが大事だと考えました。

 

誰かに見られることをあまり意識していない、

徒然なるままに日々の反省をしているだけのブログでしたが、

思いがけず沢山の方にご覧いただき、いいねのポチっとをいただいたり、

温かいコメントがいただけたことが、切羽詰まった日々の心の支えになり、

最後まで冷静沈着に進められました。

お読みくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

中学受験は終わりましたが、息子との日々は続きます。

自身の生活の振り返りや得られた知識の記録という目的で

このブログももうしばらく続けてみてもいいかなと思っています。

3日坊主の私ですが、初めて毎日続けることができています。

皆さんのブログも拝見させていただきながら

息子の成長を少しでも記録していけたらいいなと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

【学習記録】

6:30 起床

7:00-7:30 学校宿題(算数)

8:00ー16:30 学校

16:30-18:00 英語

19:00-24:00 学校宿題(算数、国語、似顔絵作成、文化祭ピアノ)

24:30 就寝