mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0214Mon. ハッピー?バレンタイン&学用品を発注

本日はバレンタインデー

息子も1つ本命チョコをもらってきた模様

どうやってお返しすべきかパパに相談して決めるように話しました。

長年同じクラスで息子のことを想ってくれている彼女。

本当にありがたいことです。

これが人生最後のモテ期でないことを祈っています。

 

夜は学用品などを発注しました。副教材、体操着等、総額 約10万円
ネットで注文して宅配で届くのはありがたいのですがなぜか全て代引き。。

クレジットカードで払わせて~

 

授業料の金額や学用品その他を眺めながら

こんなにお金がかかるのでは、私立に行かせたくても行かせられないご家庭も

あるのではないかと思いました。

小学校受験も月額12万円の塾代とかなり特殊な世界だったけど、

中学受験も一般的ではないですよね。

最近ツイッターで中学受験の総括として投資費用をつぶやいている方を見受けますが、

塾代だけで年間150万、受験料で20万、納入金で40万~ お金がかかりすぎる。

教育の機会は平等に与えられなければならないはずなのに。。。

我が家のように共働きで子供が一人ならなんとかなるけれど

そうでなかったらあまり自由な選択はできないですよ、

親の財力ではなく、努力した者が平等に機会を与えられる世の中であってほしい。

ですが、実力主義すぎると言い訳できなくなるからもっと辛いという意見もあります。

どちらがいいのか、、

それでもはやり、私は努力した者が平等に機会を与えられる世がいいかな。

 

【学習記録】

7:00 起床

7:00-7:30 数学ドリル、日記

8:00-16:30 学校

20:00-22:30 英語読解、日記、中学校宿題(英語)

24:00 就寝