mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0225Fri. 最後は親

本日は学校の帰りに自習室へ寄り数学のドリルをやってから帰宅しました。

晩御飯のとき、合格者の短冊が教室に張り出されていたよ。と言い出した息子。

お友達数人が息子の第一志望に受かっていたようです。

合格したお子さんは自習室にあまり姿をみせず、来ても早めに切り上げていました。

 

自習室だとどうしても第一志望以外の過去問演習に時間を割くことになるので

自習室に長い時間滞在させることに疑問も持ちながら

それでも、他の志望校の過去問を解く時間がとれるし、

先生に質問もできるし、何より私は仕事もできるしまあいいかと

自習室通いを続けさせてしまっていたけれど

あのとき、自宅で私が第一志望の算数を解かせていれば

きっと第一志望校に手が届いただろうと思うと息子に申し訳なくなり悔やまれます

自習室に来ることを拒み、来ても早々に切り上げて帰宅していたご家庭は

家で親御さんがしっかりと対策をみてあげていたのでしょう

中学受験も結局、最後は親の差か・・

 

息子はとても頑張り、第一志望校以外は全て合格した

第二志望だけれど進学する学校は第一志望より偏差値は上の学校だ

だけど、他の全てが不合格でも第一志望にさえ受かればよかったのではないか

併願校の対策などせず、全パワーを第一志望に傾注すべきだったのではないか

無駄な努力をさせただけだったのではないか・・

 

小学校も中学校も世間的に見たらなかなか入学できない素晴らしい学校だけれど

我が家にとってはどちらも第二志望校

第一志望に合格できたなら反省や後悔はしなくてすむのに・・

第一志望に合格して晴れ晴れとした気持ちになって自分は正しかったと思いたい

努力の先に後悔が残る受験はもうこりごり

 

【学習記録】

7:30 起床

8:00-15:30 学校

16:00-19:00 自習室(数学ドリル)

21:30-22:00 基礎英語、英検過去問

23:00 就寝