mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0313Sun. 中学の教科書&ホワイトデー準備

日中、待ちに待った中学の教科書が届きました

パラパラとめくりましたが一気に難しくなるんですね

小学校のときの文字の大きさ、教科書の厚さとの差がはげしくて驚きました

全く記憶にありません自分の時もこんな感じだったのかしら?

それとも補助教材などが多いのは学校の特長なのかな?

新しい教科書をめくりながら私自身が少しワクワクした気持ちになりました

息子に新しい教科書全てに名前を書くようお願いしました。

もう親が書かなくても大丈夫かな

 

夜は息子とホワイトデーのお返しの準備をしました

小学校低学年のころから同じクラスの女の子からキャンデーをもらってきており

本人は下手にお返ししたらあいつ勘違いするから・・返さないとか

ホワイトデーは学校を休むとか言っていたのですが

きちんとお礼は伝えるべきだと夫婦で説得して準備させました

 

私が学生のころはバレンタインデーはチョコ、ホワイトデーはクッキーでしたが

今は送るものによりいろいろな意味があるのですね

期待させないように、でも傷つけないように、感謝の気持ちだけをどうやったら

上手に伝えられるか悩みに悩んで小さなチョコとお手紙を用意したようです

思いやりをもって女性に接することができる紳士への第一歩になるといいな

 

【学習記録】

9:00 起床

勉強なし

22:30 就寝