mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0402Sat. 塾の宿題が終わらない&スピードについていけない?

私は午前中、整体からの会社の後輩とランチ

夕方に帰宅しました

 

平日はリモートワークで在宅とはいえ仕事しているから片付けできないし

引越しの荷物をどうにかしないと足の踏み場がない

明日はがんばります

 

夕方、見慣れぬ番号から着信があり電話にでると

塾の担当の先生からのお電話でした。

わからないことがあったら電話してくださいとのこと

そんなことまでしてくれるのですか?!驚きました

 

当の本人は塾の宿題が終わらないようでコツコツコツコツやってます

私はそばで見てはいますが口出しせずに勉強は息子一人で取り組むスタイルです

受験期間じゃないから時間がかかったもいいからじっくり取り組んでもらいたいし

自分で学ぶスタイルに移行してみようと思いチャレンジしています

 

夜に息子が「ママ、数学の問題解いて」と言ってきたので理由を聞くと

先生が授業中に演習問題の答えを黒板に書いたんだけど

書き写す前に消されちゃって答えがわからないからとのこと

早くもスピードについていけないじゃん。苦笑

これも良い経験だと思い放っておくことにしました。

確かに、中学受験の塾は少人数だったから板書を授業内に移せなかった場合は

居残りで対応したり、時には先生が画像をとってプリントアウトしてくれてた・・

息子よ、中学で通う塾はスピードが速いことで有名なのだよ。がんばれ!

 

【学習記録】

8:00 起床

16:00-19:00 塾宿題

21:00ー22:00 塾宿題

23:00 就寝