mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0416Sat.保護者会からのTAC 

本日は初めての保護者会でした。

諸連絡のあと委員会役員決めを行いました。

小学校の時は6年間で必ず一人1回は役員をやるというルールだったので

低学年のうちに役員になりたいとお母さまが多く争奪戦でしたが

中学校ではなかなか決まらず先生が困っている様子だったので

沈黙に耐えられず比較的軽めと思しき係を立候補しました。

先輩ママに黙って耐え忍べば6年間一度も係をすることなく卒業することもできると

聞いていたのですが、私、あのみょーな沈黙に耐えられないんですよね

困っている先生を見るのはしのびなくて

結果的に幼稚園の時から必ずなんらかの係をやっています。

親が係をやっていることで子供も学校になじめるだろうし

学校の普段見えない様子などもわかるしお友達はできるしいいことだらけ。

おかげさまで同じ係のお母さまとライン交換もできたし

入学式に既にお母様のクラスライングループができていたことも知りました

あぶないあぶない、係をやらなかったらグループラインに入りそびれるところでした

 

保護者会はそのあと先生への質問コーナーになり

お母様たちから沢山の質問がなげかけられていました

小学校の時は学校や先生のおっしゃることは絶対だったので

よっぽどのことがない限り先生に質問することなどなくすべて連絡帳対応だったので

お母様たちが積極的で非常に驚きました。

他のクラスでは自己紹介などもあったようですが

うちのクラスは質問コーナーで時間切れ解散となったのが少し残念でした。

 

保護者会のあとは主人のお仕事のご友人宅へ家族でおよばれで行きました。

東京アメリカンクラブ(TAC)でお食事のあとご自宅へ

息子はアメリカンクラブのプールでご子息と遊んでもらい素敵な時間を過ごしました

ご子息は今年の9月から留学予定とのこと

奥様から留学についてもいろいろ教えていただき勉強になりました

息子はTACのレストランで「俺も英語でオーダーしたい!」と言い出し

飲み物をオーダーしたりしていましたが

初対面の方や英語圏のような環境に物おじしない様子が意外で驚きました

奥様からも「やるき満々で英語を使う姿勢はすばらしい」とほめられ

親子でなんだかちょっとその気になっちゃいました

 

【学習記録】

不明 どうやら保護者会の合間に自宅学習はしていた模様