mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0422Fri. 首都圏私学ボーイの生態

仕事中息子からのLINEに気付かず、業務終了後に見てみたら・・・

16:00ごろ「タリーズなう」「〇〇君、〇〇君と塾の宿題やってる」とあり

同じ学校で同じ塾に通うお友達とタリーズで塾の宿題をやってから塾に行った模様

首都圏私学ボーイの生態ってこんな感じなのですね

自由な学校なので制服で飲食店に入ってもよいみたいですが

小学校の時は禁止だったのでちょっとびっくりしてしまいました。

おかげで塾の宿題は終わったようです

学校の休み時間に塾の宿題をやっている子もいるらしい

なんか自由だなー

同じ学校で同じ塾に通う友達どうしのLINEグループもできているようだし

勉強することが当たり前の雰囲気であることは助かります

 

塾終わりに「テストが酷かった、帰宅したら一緒に復習しよう、やばい」とLINEがあり

一緒に復習やるのかー--。。。と思いながら帰宅を待っていたのですが

私に教わるということではなく、

彼が自分が先生になって教える形式で復習したいらしく

私はひたすら生徒役で問題を解かされました・・・

まぁ、こんな形で復習するのもいいのかな

当面様子をみてみます

 

話は変わりますが、小学校のクラスでLINEグループができているのですが

数日前に意地悪な友達が息子を削除したみたいで数日落ち込んでいたのですが

本日、別のお友達が招待してくれて復活できたみたい

息子には苦しいときに助けてくれた友達が真の友達だよと話しました

SNSリテラシが低い子がいると面倒です

親はその辺も含め教育すべきではないかと思います

 

【学習記録】

21:40 帰宅

22:30-23:00 塾の復習