mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0607Tue. どうしたら勉強を習慣づけられる?

今日は19時まで打ち合わせ

息子は塾も部活もないので16:00には帰宅しましたが

私が仕事をしていることをいいことに制服のままダラダラしてる。。。

19:00に打ち合わせが終わりリビングへいったら

勉強をしているふりをしていたがノートは真っ白。

晩御飯をたべて、20時が過ぎたが、私が声をかけないと何もはじまらない

20:20にしびれを切らして声をかけて机に向かわせたが

なんだかんだと理由をつけて結局スタートは21:00すぎ

塾の宿題も終わってないし、困ったなー。

時間になったら机に向かってやるべきことを自主的に行うにはどうしたらよい?

 

唯一の進展は数学Bのわからなかった問題が1問解けたこと

参考書を購入して類題を見せたら解き方が理解できたようで一人で解いてました。

先生が教えてくれないなら参考書で類題探さないといけないってことですね

私、いつまでサポートできるかな

あと1問わからない問題は友達に聞いてみるそう

優秀なお友達にかけてみます