mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_06010Fri. スマホの掟策定と家族会議

スマホ購入の時にルールを決めたはずだけれど、

親が勝手に決めていただけだし、

ドキュメントにしていないから、

もしかしたら本人が納得しておらず認識が薄いのかもしれないと思い

改めて我が家のスマホの掟をドキュメントで作成しました。

1.スマホルールの必要性

2.守るべき具体的なルール

3.その他生活全般、およびアレクサ(アマゾンプライム)の使い方

そして、塾から帰宅した後に家族3人で話し合いました。

 

お互い意見を出しあい、

息子のスマホのゲームアプリは素因数分解のアプリ1つを残して後は削除

そしてクローム、ファイヤフォックスなど検索アプリも削除して環境を整備

帰宅後はスマホを親に預けるなどの14のルールを制定しました

また、合わせて自宅にある2台のアレクサの利用も禁止しました

 

これでどうにかなるかしら?