mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0911Sun. 文化祭が近いので?

今日は一日のんびり家で過ごした

 

晩御飯のあと、主人が買いたいものがあるというのでドラッグストアによったら

息子が自分用のシャンプーやリンス、ボディクリームなどが欲しいと言い出したので

本人の希望通りの商品を購入した

・シャンプー、リンス、オイルトリートメント

・ボディミルク

・消臭デオドラントスプレー

私以上におしゃれに気を配ってる

文化祭に気になる女の子を招待したから

身だしなみに気を付けているのかな????

 

そうだ!そういえは気になる女の子も同じ塾で同じ曜日に通っていると言っていた

その子をダシに少し塾の成績のテコ入れを図ることにしよう!と思いつき

帰宅後に塾での成績などの状況把握をして対策を立てることにした

 

中学校に入ったら自立して勉強できるだろう

塾についても管理は本人に任せて

失敗から学ばせようと思い放置していたけれど

今までほとんど見ていなかったけどテストの成績や

宿題の実施状況などを確認してみたら・・・大変なことになっていた

もう少し早く気付いてあげればよかった

あんなにもわからない状態で

それでも毎週休まず授業に行っていたのかと思うと

あまりにも不憫で胸が苦しくなった

担任の先生からも毎週のアンケートで沢山の声かけてをもらっていたのに

何一つ気が付いていなかった自分を反省した

 

息子が塾の保護者会資料を読みながら

巻末にあった個別指導を頼んでほしいと言い出したので早速申し込んだ

個別指導開始までに2週間かかるようなのでそれまではなんとか私がサポートしよう

そんなに宿題は多くないと思っていたけれど

気が付いたら追試や補修のプリント、指示が増えており

到底こなせる量ではなくなっていた

おそらく6月くらいからはアップアップ状態だったのではないかと思う

英語は目標点に到達しているので本人に任せるとして

数学は少しテコ入れします

 

個別指導の先生にお願いしたい事項を記入する欄に何を書こうか悩んでいたら

息子が「前期に既習の単元もわからないところは教えて欲しい」というので

そのような内容にした

 

個別指導の先生のお力もかりて少し自信をつけさせたい