mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1007Fri. 塾をさぼる

今日は22:00業務終了

打ち合わせの最中に2度息子が学校と塾の最寄り駅を通過した通知がきた

 

1回目

17:00すぎに学校の最寄り駅を通過した通知がきた

息子は学校をでて塾の最寄り駅に到着模様

 

2回目

21:10すぎに塾の最寄り駅を出た通知がきた

主人が迎えに行ってくれているからあとは心配ない

 

21:20頃見かけぬ電話番号から携帯に着信

個別指導を頼んでいる業者でもなさそうだしどこだろう?

打ち合わせ中だったし、勧誘なら嫌なので電話に出るかどうか迷ったが

いつもならやり過ごすが、かなりの時間鳴り続けていたからめずらしく電話にでた

 

「●●様の携帯でしょうか」

「はい」

「●●塾の●●です」

・・・「せ、先生」・・・

息子が通う塾の先生からの着信だった

 

成績が悪いことについて指導でもあるのか

もしや成績が悪いから辞めさせられるのか

いろいろな想像が頭をめぐる

 

先生「今日はどうしてお休みだったのでしょうか?」

私 「は???」

私 「最寄り駅を通過している通知が来ていますし、主人が塾にお迎えに行ってるので休んでいるということは考えられないのですが・・・」

先生「いえ、本日は遅刻ではなく最後まで1度も来ませんでした」

その後、先生といろいろなことをお話しして通話を終了した

 

ほどなく息子と主人が帰宅

主人は「居残りだったみたいで出てくるのが遅かった~」とのんきに笑ってる

息子に遅くなった理由を尋ねたら

「先生の宿題チェックに時間がかかった・・・云々」

 

主人がいなくなったのを見計らって息子に

「●●先生から電話がきたよ」と告げると固まる息子

「どうして休んだのですか?」と言ってたよと伝えると・・

近くのカフェで勉強していたら行くのが遅れて云云かんぬんと言い訳を始めた

怒る気にもならず言い訳だけ聞き、次はないということを告げ話を終えた

だがしかしその後も勉強することもなく23:30に就寝

 

個別指導の先生が見つかったと連絡が来ているが

お願いすることもないのではないかと思い途方に暮れる

 

昨夜のスマホチャレンジは失敗に終わったのでスマホを貸し出す予定はなかったが

主人が今朝懇願されてスマホを渡していたことが判明

おそらく塾の最寄り駅でスマホに興じていたに違いない