mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1019Wed. 塾の先生の夢を見た

中学受験でお世話になった先生に

中学入学後も勉強を見てもらえるようお願いし

快く引き受けていただき一安心する、という夢を見た。

とうとうそんな夢をみてしまった。

朝起きて、あれ?あれは夢?と思ったら

急に現実が襲ってきて絶望的になった。

私、結構まじめに悩んでいるんだな。。。

あー今思えば中学受験はなんと楽だったことか。

 

今日は試験最終日で息子は昼に帰宅

帰宅後は相変わらずMACをいじったりしていて勉強する様子はない

今日は塾の日だが

塾の宿題をやらなかったら退塾させると話していたが

確認したら宿題をやっていなかったので、約束通り退塾するように話したあと

リモートワークで会議をしていたら

「帰宅後までに宿題を終えるから辞めると電話しないでください」と置手紙をして

PASMOの残高が足りなかったのか自分の貯金箱から小銭をだし

勝手に塾に行っていた

 

帰宅後、宿題をやっていたことを確認して本日は終了

首の皮一枚つながっている感じ

さて、ここからどうやって学習習慣をつけさせるか