mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1106Sun.反省

今朝、息子はいつもどおり6:00すぎには起きた模様だが

私は起きられなかった

 

私は昼近くに起きてきたが午後もどうしても眠くて横になってしまったので

息子がどのように過ごしていたのかわからない

日曜日はどう過ごすのかあらかじめスケジュールを立てていたが

予定どおりできたのだろうか?

唯一わかるのは没収していたはずのスマホをリビングに置きっぱなししていたので

息子がこっそり見ていることに気が付いて返してもらったこと

リビングテーブルの上には塾のテキストがでていたので

勉強しようとしていたのであろうということはわかった

後で確認したらスマホはゲームではなくSNSのみ30分ほど利用していたた

 

自身の親のことを思い出しても

朝昼晩、規則正しく起きて寝て、三食提供してくれていたが

私はどうだろう

最近は残業ばかりで平日は自由な時間などないし

土日は平日の疲れが溜まりすぎてか時々こうして寝込んでしまう

息子に申し訳なく思った

息子はこんな親をみて育って大きくなったらどんな家庭を築くのだろう

いろいろ家の中が回っていない・・・

 

夕食を食べながら息子は寝てしまったので

そのまま寝せることにした

親だって疲れて土日寝て過ごすのだから

子供だって疲れてるよね

 

自身の学生時代はどうだったろう

私は中学受験で自宅から自転車で30分くらいの国立中学に行ったが

少なくとも片道1hの通学はなかったし

田舎だから塾もなかったので週2回の塾通いもなかった

その分部活動は土日含めて遅くまでやっていた気もするけれど

7:00起床、19:00夕食、21:00勉強、23:00就寝だったような、、、

いや、中学生の頃は22:00には就寝していたような気もする

いやいや、そう思っているだけで夜中までラジオを聞いたりしていたかも

オールナイトニッポンを聞きたくて一生懸命遅くまでがんばって起きていたのは

中学だったろうか?高校だったろうか??

 

昔と比べても仕方がなけれど

もう少し規則正しい生活サイクルにしたいなぁ