mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1211Sun. エンジンかかるのはおそかったががんばった

どうしてもモロッコ戦をみたいと言って遅くまで起きていた息子

明日は9:00からスタートしようねといっていたものの

起床が9:00となり10:30から開始と言いながら

苦手な数学だったこともありなかなかはじまらない

一次関数の理解が甘くてわからない様子・・・

これはまずいぞ、と思ったが、分からない問題を一緒に解くきながら進めたら

なんとか少し進むようになった

 

夕方パスポートの受け取りに主人と息子が外出

帰宅後18:00から数学再開

なんとか23:00にはテスト範囲の課題を終えた

最後の問題はかなり難問で私はわからなかったけれど

息子はなんとか自力で解けた

やはり中学受験で鍛えただけあって私立文系の私より数学は強いのだと思う

中学受験させてよかったとつくづく思う

 

現在の時刻23:40

国語のテスト範囲のプリントを始めた

まっさらなプリントがかばんから出てきたので絶望的な気持ちになったが

気持ちを落ち着けて国語辞典を探し出しだまって息子が取り組む後ろ姿を見ている

もう少し早く着手してくれていれば・・・涙

 

もっとやりたい科目はあったが

とりえず数学の一次関数の理解はできたので良しとしよう