mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1212Mon. ストレスの原因

今日はテスト2日目

今日は打ち合わせも少ないからあわよくば業務の合間に買い物にいったり

子供の勉強をみたりできるかもしれないと期待をもっていろいろ計画していた。

昼頃に息子が帰宅したら昼食をとらせてのんびりさせてから

15時には勉強をスタートさせ明日の2教科と明後日の数学に着手、

明日の夕方に個別指導で数学のわからない問題を解消するという目論見だった

 

が、

 

息子の帰宅はなぜが14時ごろだった

15時スタートのはずがスタートさせられないまま

くだらない調整業務や問い合わせが増えたため業務がひっ迫しはじめ

それでも遅くとも19時には業務を終了できると目論んでいたのに、

終了間際に上司から長電話でオーダーがあり

その対応も何とか終えて報告のチャットを送りさて端末を落とそうと思ったら

また上司から説明を求める電話・・・

あのね、業務時間外にオーダーしないでよ

しかも今日でなくてもいいこと、私ではない担当のこと、なんでも聞かないでよ

この電話はいまこの時間じゃなきゃダメなの?

と心で叫びながら遊びまくっている息子を横目で見る

息子はMACをいじり、漫画を読み、やることがなくなったのか

トム&ジェリーのDVDを観はじめて現在の時刻20:30・・

最後に部下からの質問チャットに返答をしてやっと業務終了

あーこれが私のストレスの原因なのだと実感

 

やっと業務が終わったが

もちろん晩御飯をつくる暇も気力もなく

ウーバーを頼もうと思ったら2人で4000円にもなるし踏んだり蹴ったりのところに

個別指導から明日の先生が来られなくなったので明日はキャンセルとなり

来週から先生が変わりますと連絡があった・・・

先生も変わるし曜日も変更してほしいとのこと・・

あのね、こんなにコロコロ変わられたんじゃリズムが作れないんだけど、、、

 

何一つ計画通りにいかない

私のストレスの原因はまさにこれだと実感した一日だった

仕事に振り回されてアンコントーラブル

家庭との両立とか

女性活躍とか

経済活動を回すための歯車として利用され消耗しいている気しかしない

 

それでも息子は21:00からやっと勉強開始

ここから約2時間全力でサポートすることしかできない

ごめんよ、息子

がんばろう