mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1220Tue. 冬期講習もさぼります

塾の冬期講習開始

朝9時に起きて予習をする約束が

起床したのは10:30

塾に出発する30分前となった

寝坊したなら朝ごはんを食べずに行けばよい物を

ダラダラと朝ごはんを食べて間に合わせる様子なし

それでも授業開始40分前に家をでた

 

もちろん私は9:00始業で在宅勤務だけれど

息子を起こしに行ったりするひもなどない

もっとうまくやれればいいのかもしれないが

参加するだけの打ち合わせはなく発言を求められるものだと席を立つわけにもいかない

 

そして打ち合わせなどで集中するとついつい息子の動向チェックが遅くなる

気が付いた時には息子が出発してから1hが経過しており

そろそろ塾の最寄り駅に到着するはずの時間だが

改札を通過した通知がきていない・・・嫌な予感

主人に息子の現在地を確認したら

塾には行っていないようだとの回答

こうやって息子の位置をいちいち主人に確認する手間がもったいない

やはり私もそろそろiPhoneにするか

 

どこかでさぼっているのだろと思い、放っておこうかと思ったが

放っておいたら癖になると思い

打ち合わせが途切れた瞬間に思い立って塾の最寄り駅に向かった

 

片道1時間ほどで最寄り駅付近のファーストフードに到着

店内を覗くと息子がMACを広げてココアを飲んでいる・・・

黙って近づいて早く塾に行くように促しファーストフードを追い出した

その後、私は1分後に開始の会議に参加するためコワークスペースダッシュ

なんとか1本会議をすませてから帰路につき、

本日も19:00まで自宅で業務

 

塾に今日の講習の出欠状況を確認したら

1時間目は欠席、2時間目は出席とのこと

私がファーストフードを追い出したあとも

塾の建物内のどこかで時間をつぶして1限目にいかなかったようだ

 

何のために課金した上に労力を割いていているのかもはやわからないけれど

とりあえずできることを精一杯やることにしている

塾産業の格好の餌食だと思いながらも

学校の宿題をしっかりやっていればよいのだということもわかり切っているが

働くママはアウトソースするしかないんだよ、まったく

体を壊すほど働いて、得られた収入は子供の学費に消え

日本の経済の歯車として最大限の貢献をしているとつくづく思う

経済とは無駄な労力と無駄なサービスの上になりたっているだと思う

 

それでも今日は無駄な打ち合わせを2つ潰したので

いつもより早く終業して珍しく晩御飯をつくることができた

 

晩御飯のあとは、NHKプロフェッショナルのYOSHIKI大河ドラマ最終回を視聴し

グダグダいう息子を机に向かわせて22:30に勉強スタート

漢検と英検対策をして就寝の予定です

 

今日も疲れた