mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0218Sat. 学校から電話からの塾の面談

朝、息子がポツポツと学校の話をしてくれた

期末テストの前哨戦のテストで英・数・国で及第点をとったので

1科目も補習なしで期末テストに臨めるのだそう

落第の子はクラスに数人いるんだよ~と話していたが

まずは及第点が取れてよかった

期末テスト前にちゃんとテストで実力を測り補習をしてくださる学校に感謝

手厚いと評判の学校だが、本当に素晴らしい

 

昼ごろ担任の先生から電話があった

没収中のMACの扱いについてのお話しだった

うちはMACがなくなり平和な毎日が戻ってきていることを伝え

期末テスト期間までとりあえず学校で預かっていただくことにした

先生も学年主任の先生や、ICT専門の先生、カウンセラーの先生にまで

相談したうえで対処の方針を考えてくださっているようで本当に頭がさがる

大勢の生徒さんがいる中でお手間を取らせてしまい大変申し訳ないが

ただただ学校の方針に従うのみ

 

19時からは個別指導塾の親面談だった

現在はこの校舎で一番優秀な先生をつけてくださってるが

息子は理解が早く思考力があるため指導していてやりがいがある

ただ、演習をさぼり気味なのでそれは厳しく指導するとのこと

学校での成績も標準ではなく一桁を目指しますとか

高1?高2?で共テを受けてもらいます、そこでは7割は取れるでしょうとか

いろいろ難しい話をされた

なんだかとても熱がこもっていてありがたいのだけれど

私も息子もぼんやりしているのに本当に大丈夫なのだろうか

そして春休みは5コマ追加してほしいと言われた

これが本題だったのかな?(笑)

一旦、主人と相談しますと持ち帰ってきたが

春休みの追加コマ数の話のまえに

過去4日ほど溜まっている振替授業のスケジュールを先にもらいたいのだけれど。。。