mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0223Thu. すごくがんばった

スタートは11:00と遅かったが

今日は息子自身で立てた計画どおりに

全教科満遍なく期末テストに向けた勉強にとりくんでいた

私は近くでなんとなく口頭で問題をだしたりしながら1日近くで様子をみていた

 

18:00、予定どおりに勉強が終わったので

二人で近くの公園にバトミントンをしに行った後

本屋さんで期末テストの課題図書を購入して3人で外食して帰宅した

 

今日は11:00-18:00まで昼休みの休憩以外は集中して

取り組んでいたので帰宅後はたっぷり2hマイクラを楽しんでいた

イクラをするところをそばて見ていて欲しいとせがまれたので

隣でマイクラをする様子を見ながらどんなことをしているのか理解するようにしてみた

 

息子は一人でマイクラを楽しんでいるので

ひたすら物を作ったり、村人を倒したり、何かのアイテムをゲットしたりしているが

とくかく楽しそう

点数が入るわけでもないし、誰かと戦って勝つわけでもないのに

いったい何が楽しいのか疑問に思いいろいろ調べてみたが

イクラはこの自由度や創造性が楽しいみたい

調べることが前提のゲームだからMACでマイクラYouTubeを見まくったりして

問題もあるけれど

自分の世界で楽しんでいるようなので息子らしいなと思った

 

 

中受以来、久しぶりに1日勉強となったが

こうして1日座って勉強していることができるのも中受の成果だなと思う