mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0225Sat. 期末試験の学習計画

息子は帰宅後、お昼ごはんを食べてダラダラしていたが

夕方から個別指導塾へ行った

 

帰宅後は期末試験に向けた学習計画をたてていた

今回は私は見守るだけで一人で計画を立ててもらったが

とても緻密にしっかりとした計画を立てていた

こんなにできるようになったんだなぁと思いながら見守った

 

計画を立てながら英語の授業の話になり

授業で扱った英語の歌を流しながら二人で歌いながら計画をたてたので

随分と時間はかかってしまったけれど

とても楽しい時間を過ごした

 

息子の学校では英語の授業でビートルズなどの英語の歌を使って指導してくれている

1学期から習った歌を全部うたったが

10曲以上、有名な曲から私が初めて聞く曲まで

フォークからロック?のようなものまでさまざまなジャンルを扱っている

自身は中学入学時に英語でつまづき

高校に入ってからも苦手意識が抜けずに悩んでいた時に

英語を習得するにはドラマや歌を入り口にすると興味が湧いて良いと聞いて

試してみたものの題材を上手に選べなかったりして断念した経験があるが

息子の学校は先生が授業に取り入れてくれているので

すらすら英語の歌も歌うし

歌詞の意味も理解しているし

作曲やレコーディングのエピソードも知っている

 

私は、以前、海外旅行先で晩御飯を食べたレストランで

バンドの生演奏で現地の人と一緒にビートルズを歌ったりしたことがあり

英語の歌を歌えると簡単にコミュニケーションすることができた記憶があるので

きっと息子も将来、

学校で習った歌で英語圏の人とコミュニケーションできる日が来るだろう

 

息子の学校は進学校だが

点数を取ることだけではなく

良いコミュニケーションをとるための技術や

楽しく学ぶための工夫や将来役に立ちそうなことを

先生方が研究してカリキュラムに取り入れてくださっている

学校自体が伝統校でありながら革新的な取り組みをして

日々進化いているという特徴があると言われている学校だが

カリキュラムや普段の指導からもそれを感じることができるので

ほんとうに良い学校に入ったなぁと思う

 

息子曰く、授業ではみんなノリノリでスイングしながら歌うのだそう

さすが男子校!

こんなに有意義で楽しい学校生活が送れていることに本当に感謝しかない