mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0427.Thu 息子と焼肉

業務終了後、息子と二人で図書館に本を返却したあと焼肉食べにいった

今日は英語のレッスンはお休みして二人で話そうと思い

彼の気持ちをきいてみた

 

昨日英語の授業をさぼった理由について

ママに言われたとおりに宿題をやって

言われたとおりに塾に行くのってどうなんだろう?と思って行かなかったとのこと

どこまで本当かはわからないけれど

だったらすべての塾を辞めて一度空っぽにして自分が心から求めることとことを

やったらどうかと話したが

 

息子曰く

いま通っている塾は入塾テストがあるため

単元が遅れると入るのが困難になると想定されるから辞めたくはないが

英語は出席するけれど、数学は欠席者用の動画授業と個別指導で単元を進めたい

週1回20分の英会話レッスンも自身のペースで英検対策や学校のテスト対策を

してもらえるから辞めたくない、、と

んー、言うなりになっていいのか?!

 

疲れているのか焼肉屋で寝始めた息子を1時間ほどそのままにして

自分ひとりで焼肉を食べながらビールを飲んで息子が起きるのをまった

どうするべきか