mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0827 Sun ママ友ディナー

幼稚園時代のママ友とワインバーへ

 

お友達のお子さんはお嬢様が二人

二人とも大学附属の小学校を経て

中学と高校に進学している

附属生の青春はキラキラしていて薔薇色だなあ

 

同じ小学校から中学に進学した子の

お兄ちゃんは、高校から慶応に行ったのだそう

大学接続のある付属に通わせていると

他の大学附属に受験していくのは

節操がなくて私はできないのだけれど

息子も中学受験の持ち偏差値なら

慶応には行けたと思うと

親の私がバカだから

息子をイバラの道に歩ませてしまい

苦労させてしまっているのだな、と思う

 

だが、家業がない家庭の子は

いずれ自分で自分の道を切り拓く必要があるから

私は息子は附属で大学まで繋ぐことは避けた

考えすぎなのかな、、

もっと割り切って、私立大学最高峰の

早慶にどこかで接続するやり方を選ぶのが

首都圏にいる親の正しい選択なのかな