mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1211Sat. 宿題のやり残しが溜まっていた

昨日、塾の先生から来週月曜の面談の件でご連絡があった際

「最近、ご家庭での様子はどうですか」と尋ねられたので

「先生、何か心配なことありますか?」と尋ねると

相変わらずマイペース過ぎてもう少しスピードアップした方がよいと言われました

 

息子に尋ねると宿題のやり残しがあるとのこと

私も見ていたつもりでしたがなぜか見逃していました。。。。涙

チェック結果、算数の新演習は3週、漢字日記は4週、社会プリントは5週分

やり残していました。

宿題のやり残しはないと思いこんでいたのでとてもショックでした。

複数ある宿題の一部が漏れていることに気付いていなかった。

宿題の量と息子のスピード(能力?)があっていないのか。。と思いますが

四の五の言ってられませんので監視下で完遂させます。

いうも土曜日は朝から自習室に行っていましが午前中は監視下でやらせました。

といいながら私は11:00ー12:00居眠りをしてしまい

その間は進捗がはかどっていなかった模様。

母の体力問題も息子の成績不振の要因かと思うと泣けてきます。

 

【学習記録】

7:00 起床

7:00-8:00 漫画タイム

8:00-12:30(4h30分) 算数プリント、歴史年表暗記

13:00-14:00 美容室、ランチ

14:00ー18:30(4h30分) 自習室

  算数 過去問2校、算数プリント直し、新演習1回

19:00-21:00(2h)志望校特訓 算数ZOOM 

22:30ー24:00(1h30分) 漢字日記4週分

24:30 就寝