mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1229.Fri PTA

朝、、なかなか起きられず10時ころに起床

その後すこし遅いがごみ捨てに行ったらお隣の奥様に話しかけられた

いいままお話したことなどほとんどないのだが

奥様はいろいろお話したかったみたいで

私が仕事を続けていることについて「えらいわね~」とか

ご自身は近所のフィットネスに毎日何度も通い、パートもしているとか

お母様が今年の夏から施設に入ったことなどいろいろ教えてくれた。

近所の奥様と日中にお話しすることなどほとんどないのでとても新鮮だった。

 

帰宅後に義母にその話をしたらそこからいろいろな話に進展し

いままで聞けなかった義父母の年金事情など少し情報を知ることができたが

自身の両親の懐事情とは雲泥の差で社会構造の格差を目の当たりにした

この格差は教育の格差が要因だと思う

教育や教養に対し興味や知識欲を持たずに生きてきた人とそうでない人の違いだ

最後には義母は「私たちは最低の年金しかないから施設には入れない」と言った

いや、自宅で介護なんでする気ないですから施設に入ってもらいます。

私の母は寝たきりで病院にお世話になっているが父も母も共済年金により

私たち娘の支援がなくても施設に入っていられることを話した。

ほんと、どこまで依存体質なのだろう

義父は会社勤めが嫌で?兄弟で大工になったそうだが

勝手に自由に生きてきておいて最後に人の世話になるって本当に迷惑

義母は義父より少しながく会社勤めをしていたから年金も義父より多いと言っていた

だから義父より長生きしないといけないのだそう。義母には長生きしてもらわないと

義父だけのこされても本当にこまる

 

その後家の片付けなどをしていたら見慣れぬ番号から着信で

電話にでてみると息子の学校のPTAからの連絡だった

次期の役員をお願いしたいとのこと

今年委員を経験してPTAってなかなか大変だなということも知ったが

PTA活動により自身の友人が増え、得られる情報が増えたこと

息子が自信をもって頑張れることにつながっているような気がすることもあり

お引き受けすることをお伝えした

仕事も忙しくなるし、そのうえPTAで役員になったりしたらますます忙しくなるが

多数推薦があがっていると聞くと、期待に応えなければならないと思ってしまう

根が真面目なんだよね

 

夜は少し買い物に行きついでに星占いで家族の来年をみてもらった

あれ?この占いの人、子供が赤ちゃんのころにもいた気がする?と思ったが

ずっとあそこで占い活動しているのだな

占い結果は概ね良好で気分よく帰宅、来年もますますがんばるぞ