mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1212.Tue 働き損?

息子は試験期間だから昼には帰宅する

いつもなら家でありもので昼ごはんを作るところだけれど

今日は昼休みに打ち合わせがなかったので駅前まで買い物へ行った

 

普段行くことのない平日のスーパーは高齢者でごったがえしていた

いつもは21時ごろに業務終了してスーパーにいくので

セール品などはすでに売り切れているのでよくわかっていなかったが

平日の特売日まものすごく安く、良い品がたくさんあることに驚いた

 

朝から晩まで机にしがみついて働いて

たくさんの犠牲を払って、たくさんの収入を得ているが

その収入は教育産業による高くて魅力手的な教育費と

娯楽費・被服費としてハイエナのように群がる呉服業界の人たちに吸い取られ

いったい自分は何のために働いているのか?という感覚を覚える時があるが

収入が少ない人は、時間にゆとりがあり

こうして平日の昼間に特売品で安くて良いものを買って支出を抑え

もしかしたら私よりも多くのタンス預金を蓄えているのかもしれないと思った

 

働き損

まさにその感覚

夜のネットニュースで10万円が配られる世帯の人がいるという話題を見たが

まったくもって意味が分からない、この不平等感はなんだろう

 

さて、息子は明日で試験が最終日となる

今日は古典、歴史、数学の勉強をしていたが

歴史は私が作ったプリントを丸暗記していたが

信じられないくらいの記憶力で驚いた

本音を言えばもう少し数学は勉強した方がよいのではないか?と思ったが

本人は大丈夫と言っているから放っておいた

 

明日は放課後に友人と課題提出に向けて一緒に勉強してから帰宅するそう

友達の力は偉大だ