mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1014.Sat 原神友達に振られる

今日から中間試験開始

放課後に勉強しようと原神友達を誘ったが

みんなお弁当がないから?やらないとの回答だった模様

したがって勉強もせずに息子は帰宅

 

私は午後から着物の教室へ

出かける前に義母につかまり

義母が嫁入り道具で誂えたという着物を引き受けた

まったく好みじゃないし、そもそもサイズも違うし、

物もいいわけじゃないし、、、

正直私のお気に入りだけが入っている桐ダンスに入れたくない

着物は三代着られるなんてないから~、着られるのはよいお品だけだから~

断捨離して必要なものだけ持ちたいのに、涙

 

涼しくなったので帰宅後、夕飯を食べた後

一人で着物の着付けの練習をしてみた

今日習ったことなのにすでに忘れているのがショックだけれど

なんとかがんばって一人で着ることができた

すごくうれしい!

これで着物をきて一人で外にいけるぞーー

 

着物を片付けてからわらからなったところをYouTubeで確認したら

手順が理解できた気がする

息子にもこうやって勉強を毎日少しづつ習ったところを復讐すれば

試験前に苦労しないのだということを教えたいのになぁ

息子はゲームばかりしている・・・