mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0410Sat.

今週は遅くまで算数プリントを頑張らせたので

週末の朝は少しゆっくりさせてあげたいと思い9:00までそっとしておきました。

 

11:00ー16:00 計算ドリル 8日分

 

毎朝やることにしている計算ドリルですが、

ここ2週間ほど早起きができておらず溜まってしまったので

挽回させなければと思い集中して計算ドリルをやらせてしまいました。

 

気分がのらないのか集中できない時間帯もあり

途中の休憩も入れて5時間もかかりました。。。

 

毎朝コツコツ、本人のペースで、決めた時間に決めたことを行う

そんな受験スタイルに立て直したいです。

 

17:30-18:00 スイミング

18:00-18:30 図書館

19:00-20:00 夕食

 

20:20 算数プリント(計算ドリル)

21:00 算数プリント(5年単元テスト)

24:30 入浴

25:00 就寝

 

計算ドリルは朝にやりたかった分の積み残しをやりましたが、1枚5分として10枚終わり次第休憩にしようと目標を決めたら、1枚2分程度でこなしました。

朝とほぼ同じ分量だったのに、朝はダラダラ5時間、夜は集中20分、生産性の違いが如実です。常に高い生産性で学習きるように仕向けるコツをつかみたい。

 

5年の単元テスト振り返りでは、1回目で100点取れる単元、3回目でも100点が取れない単元が明らかになり有意義だった気がします。

ただ、白熱し過ぎてとうとう日付が変わるまでやらせてしまったことを反省です。