mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_1027Thu. 親失格?

17:00頃帰宅した息子は帰宅直後から不機嫌

ママはあっちに行けなど、帰宅直後から何もしていないのに嫌なことばかり言われる

私は今日も打ち合わせ三昧で一歩も外出できないまま22:00に業務終了

打ち合わせの合間に晩御飯をつくり19:00にテーブルに食事を並べ

息子を呼びに行ったが降りて来ず

そのうち20:00の英会話の時間になったので

英会話の時間であることを伝えたら息子はノロノロと起きてきた

 

会議中なので息子のことはあきらめて放置

20:30ごろに英会話が終わったあと晩御飯を食べ始めた息子

21:00に晩御飯を終え学習スケジュールをたてはじめた

 

学習スケジュールは大好きなMACを使ったレポ―ト作成がスタートだったところは

嫌な予感しかしなかったがぐっと我慢で息子の計画を尊重した

 

案の定レポートは時間を延長して終わる様子がなかったので

そろそろ次の計画に移った方がいいんじゃないなどと声を掛けて

やっと塾の数学の宿題に着手した

昨日一緒に解いた連立方程式の理解が甘く

間違いを指摘するたびに嫌がられながらもなんとか少しずつ進めた

こんなにいちいち突っかかられるくらいなら

お金で解決で家庭教師にお願いした方がよいのだろうかと思いながら

それでも我慢しながら答え合わせや間違い直しにつきあった

 

23:00

塾の宿題が全て終わっていないのに今日はこれまでと机から離れた息子

私は我慢の限界でついに爆発してしまった

 

私は利口な親にはなれないな、、、

最近読んだ星さんの本「子どのの考える力を伸ばす教科書」では

親は感情を抑え、子供をコントロールするのではなく

上手にサポートすることで自主性を促がす方法が書いてあり

そうそう、そのとおり、わかるわかると頭では理解したつもりで読んだが

実際、行動に移すのは難しい

世間の親御さんは人間ができているのだなぁ

私はストレスの限界で今日も大爆発してしまった

 

一通り怒鳴ったあとクールダウンして

「もう遅いからお風呂に入って寝た方がいい」

「今日は自分で計画をたてて勉強できて素晴らしかった」とプラスの声掛けをして

息子を就寝させた

明日はもっと賢い親になりたい