mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1019Tue. 算数の先生に相談

算数のプリントをひたすらやっているのですがなかなか進みません

1周目は自宅で私がフォローしながら解いたのですが

2周目は自ら解法を思い出すプロセスの練習であること、

問題を雑にこなすようになるのでスピードを気にしないように

塾の保護者会で言われたので我慢しています

が、息子はマイペースなので任せていると進捗が思わしくありません

 

そこで算数の先生に「我慢に我慢を重ね本人に任せているが、

進捗が芳しくないようなので声をかけて進めなくてもよいか」相談しました。

お答えとしては「理想を言えばもう少しスピードアップしたいところですが

自分で問題に臨む姿勢があり、1問ずつ丁寧に解こうとしているので

あと3週間我慢して見守ってください」とのことでした。

忍耐忍耐、じっと我慢の3週間です。

 

【学習記録】

8:00-16:30 学校

16:30-17:30(1h) 算数プリント

17:30-21:00 塾

22:00ー22:30 学校宿題(算数、英語)

22:30-23:00(30分) 算数プリント

23:00-23:30 仮眠

23:30-24:00(30分) 国語宿題(漢字、知識)

24:40 就寝